シベリアンハスキーの飼い方(しつけ、食事、大きさ)

4年飼ってみて思ったこと、大きさ、しつけ、食事など

シベリアンハスキーの散歩って大変?引っ張らないの?

www.instagram.com

中型犬でソリを引くほどの犬が散歩で引っ張らないのか?

 

シベリアンハスキーは中型犬です。

大型犬と間違われますが、一応中型犬です。

体格の同じくらいなラブラドールは大型犬でハスキーは中型犬です。

ラブラドールは骨太で重たいです。

さて、ハスキーは引っ張らないのか?

引っ張ります。

超散歩しづらいです。

しつけスクールに入れる人は大丈夫でしょう。

私はアルと離れたくないのでスクールや合宿には入れてません。

自己流で散歩してきました。

もうすぐ、5歳ですが、やっと引っ張らなくなりました。

それでも、何か興味があるものが動くといきなり引っ張ります。

こっちも動きは想定してるので、大丈夫です。

 

女性や子供は散歩させられるのか?

うちの上さんのスペックは、身長150cm、体重47キロと小さいです。

アルの体重は31キロ。

上さんの方が重いので、とりあえず散歩できてます。

1歳で、23.7キロでした。

最近31キロになったのでそれまでは25~28キロでした。

常にリードを持ちながら、回りに目を配りいきなり引っ張られても大丈夫なように緊張していなければいけません。

やはり若い時の方が、何にでも興味を持ち引っ張りました。

現在は(4歳10ヶ月))ほとんど引っ張りません。

本当に楽になりました。

 

引っ張らなくする方法

これは簡単です。

引っ張ると動かなければいいんです。

忍耐と時間が掛かりますが、これしかありません。

引っ張る動かない「あれ、動けないぞ?」と不思議そうな顔で、飼い主を見ます。

引っ張らない時は、動きますが、また直ぐに引っ張るので止まります。

ほとんど進みません。笑

しかし、これを忍耐強く続けると学習します。

これで、劇的に変わりました。

私は首輪で散歩しています。

背中に付けるハーネスタイプは使いません。

首輪だと、首に負担が掛かるため、そこまで引っ張れません。

上さんが小さいのでハーネスタイプだと、ハスキーのフルパワーで上さんが引きずられて終わりでしょう。

この方法を知ったのは、去年だったと思います。

最初から知っていれば、もっと楽に散歩できたと思います。

 

まとめ

引っ張ったら飼い主は動かない。

この方法を、最初からやっていれば引っ張らないハスキーになっていたでしょう。

しかし、私は散歩ではなく運動として自転車でアルと走っています。

そのおかげで、家の中ではいたずらもしないし、寝てばかりいます。

歩きの散歩と自転車は別物と教えればいいでしょう。

私は月に8回ほど、当直勤務があるため、その時だけ上さんに散歩してもらっています。

それ以外は自転車で行きます。暑い夏は歩いて行きました。雨の日も歩きです。

これだけ運動していると、家の中では「借りてきた猫」みたいに静かです。

 

では!