シベリアンハスキーの飼い方(しつけ、食事、大きさ)

4年飼ってみて思ったこと、大きさ、しつけ、食事など

シベリアンハスキーの首輪の長さ知りたいんだけど

f:id:yzr500yamaha:20191114140919j:plain

シベリアンハスキーの首輪の長さを教えて

ふむふむ、任しておきなさい

 

この記事を読むと、

シベリアンハスキーの首輪の長さやお勧めの首輪が分かります。

31キロの我が家のオスのシベリアンハスキーでも切れない丈夫な首輪を紹介します。

 

シベリアンハスキーの首輪の長さって、何センチ?

f:id:yzr500yamaha:20191114113441j:plain


青い線 生後10ヶ月(体重23キロ)くらいまでしていた赤い首輪です。

長さが穴まで、38.5センチ。

人造皮革で、表側に赤い布。

近所のホームセンターで1500円くらいだったと思います。

黄色い線  生後10ヶ月から現在(もうすぐ5歳)までしている皮製の首輪です。

長さが穴まで、41センチ

体重31キロのオス。かなり首は太い方です。

太ってるハスキーでなければ、この長さで十分です。

近所のホームセンターで、2000円くらいです。

赤い線 この穴だと、後ずさりすると、すっぽ抜けます。

穴まで、43センチ。

 

シベリアンハスキーの首は、毛が厚く太く見えますが全て毛です。

実際の首は、さほど太くないです。

苦しいんじゃないかと赤い線の穴にしていて、2回ほど逃げられました。

最近のシベリアンハスキーを、SNSなどで見ていると30キロ超えのハスキーは

少なく、ほとんどが20キロ台前半で小さいほうだと10キロ台のハスキーもいます。

画像の上の全長が48センチの首輪で、すべてのハスキーで対応出来ます。

異常に太っているハスキーは無理ですが、太っているハスキーはまだ見たことがありません。

赤い方の首輪も、体重23キロまでは問題なく使えました。

小さめのハスキーなら全長43センチの、首輪で大丈夫です。

 

体重23キロ以下    首輪の全長  43センチでOK

体重23キロ以上    首輪の全長  48センチでOK

 

首輪とハーネスって、どっちがいいの?

任せておきなさい

 

首輪とハーネスはどっちがいい?

私は首輪をお勧めします。

私は雪の無い時は自転車で散歩します。

片手でハンドルを持ち、片手でリードを持ちます。

シベリアンハスキーは橇を引く犬種の為、非常に引っ張る力が強く

自転車に乗った状態で、キツネや野良猫に遭遇すると

フルパワーで、引っ張ります。

首輪だと、首に負担が掛かる為ある程度までしか引っ張れませんが

ハーネスだと、ハスキーの身体に負担が掛からない為に全パワーを発揮することになります。

そうなると、押さえ切れないで転倒し引きずられるでしょう。笑

シベリアンハスキーは丈夫なので、若いうちは首に多少の負担が掛かっても

屁とも感じていません。

20mのロングリードで散歩している時など、キツネを追いかけ20m 全力で走り

首を支点に一回転しても、ケロッとした顔をしています。

こっちが首を心配してるとも知らずに。

自転車の前輪で前足を踏んでも、「なんか、あった?」って顔をしてキャンとも言いません。

あと2~3年して、少し弱ってきたらハーネスもいいなとは思いますが

我が家はまだまだ、首輪で行きます。

 非常に頑丈な犬です。

 

種類はどうしたらいいの?

これは好みなので、ネットで好きなのを選んでください。

私は、皮製のシンプルなのが好きなのでホームセンターで探しました。

革なので飽きるまで使えます。

派手な首輪をしても、毛に覆われて見えなくなるので

見た目は何でもいいと思います。

以上です

 

でわ!