シベリアンハスキーの飼い方(しつけ、食事、大きさ)

4年飼ってみて思ったこと、大きさ、しつけ、食事など

シベリアンハスキーを飼うことによるメリット(いっぱい)・デメリット(なし)

f:id:yzr500yamaha:20190825211915j:plain

 

 

職場の年配の女性と仕事をしている時の雑談で、シベリアンハスキーをいつか飼いたいと言うと「私も犬を飼ってる」と言いました。

 

その犬が思春期の娘との対立の間に入って緩和剤になってくれたとの話を聞いたことがあります。

 

「犬はいいよ~。早く飼いな!」と言われました。

 

実際に娘が思春期に入ると、上さんとぶつかるようになりました。

 

そんな時に、アルは二人の心を癒す事が容易に出来る唯一の家族でした。

 

今は思春期も終わり、アルの出番はありません。

 

兄弟の関係を見ていると良く分かりますが、下がまだ喋れない時は上も可愛がりますが、会話が出来る様になるとケンカするようになりました。

 

今でも思いますが、夫婦間、親子間でも会話というのは難しいなと思います。

 

言った方の意味と、違う取り方をする。

20年以上一緒に居る夫婦でも、玉に言い合いになります。

 

子供とは、年齢差もあり噛み合いません。

親子なので面倒くさくなり納得いかなくても会話はそこで終わり。

口うるさく言っても、逃げていくだけ。

まぁ、それで普通に生活はしていけます。

それほど、言葉、会話は難しいと思います。

 

犬のいい所でもあり、悪い所は会話が通じないという所です。

f:id:yzr500yamaha:20190825221816j:plain

 

シベリアンハスキーを飼った時のメリット・デメリット

 

メリット

 

生意気な事を言わないのでケンカにならない。

側に居るだけで癒される。

外出から戻ると最大限の歓迎をしてくれる。

朝晩の散歩で運動不足解消。

最高の遊び相手になる。

最高の聞き上手。

毛が抜け始めると抜く楽しみがある。

雪が積もってる中を楽しそうに走り回っている姿に癒される。

自転車と一緒に笑いながら全力で走ってる姿に癒される。

ぐっすりと眠ってる姿に癒される。

自分が作ったご飯を美味しそうに食べ皿までペロペロ綺麗に舐めてる姿に癒される。

テレビを見てると顔をペロペロ舐めに来るのがかわいい。

散歩中に昔ハスキーを飼ってた人から話しかけられて褒められるのが嬉しい。

子供達に人気がある「オオカミだぁー!」「デカっ!」と言って寄ってくる。

天気がいい日の散歩は気分がいい。

綺麗な朝焼け夕焼けが見れる。

犬種に詳しくなった。

散歩中のおじさんおばさんの友達が沢山出来た。

早起きになった。

家族間の雰囲気が格段に良くなった。

 

デメリット

寿命が短い。(約15年)

 

まだまだメリットは増えそうですが、こんな所でしょう。